Kohan’s blog

グルテンフリー・5大アレルゲンフリーの米粉パンやおやつ、玄米おにぎりなど、からだ想いの手作り自然食のお店です。

ぬか漬けお勉強会♫

今日は子育てサークルのこのこきのこさんにお招きいただき、ぬか漬けお勉強会をしました♫

f:id:Kohan:20170530203038j:image

Kohanにいつもお野菜を入れてくださっている農家さんの、農薬を使わない新鮮な米ぬかを使ってそれぞれのぬか床作り。

まぜまぜする小さな子供さんもいてかわいかったーです☆

そしてお世話の続け方や漬けるお野菜その他のお話、

それから今日は四つの私のぬか床を持参したので、それぞれの味や香りを味わってもらったり、漬けていたきゅうりやにんじん、りんごにそしてチーズ(別漬け)、、を皆さんで食べました♫美味?よかった♫

f:id:Kohan:20170530203123j:image

私も酸っぱくしたことも何度もありますが足しぬかや塩や辛子やみかん皮でご機嫌直し〜母に知恵をもらったりで治ってくれるもんなんですよね☆長く育てています。

 

ぬか床のぬか1グラムに何億もの乳酸菌が生息しているそうで、そんな日本伝統発酵食品はぜひ家族の健康のために食べたいです◎

気長に仲良く可愛ってあげましょう♫と楽しい会でした!

ありがとうございました☆

Kohanには美味しい米ぬかのぬか床セットや足し用のぬかもあるので、皆さんぬか床を食卓に取り入れてみてはいかがでしょ〜

またやりましょ〜♫

 

明日は米粉ぱんとおやつの販売日です♫

f:id:Kohan:20170530204525j:imagef:id:Kohan:20170530204551j:image

みなさまのご来店をお待ちしていますね!