Kohan’s blog

グルテンフリー・5大アレルゲンフリーの米粉パンやおやつ、玄米おにぎりなど、からだ想いの手作り自然食のお店です。

地球を、子供たちの未来を守りたい

 f:id:Kohan:20190316220705j:image f:id:Kohan:20190316220647j:image

温かくなってきましたね〜

今日は思いをつらつら書いてしまいました(^_^*)

 

晴れた日にはマスクの着用が一般的になり、花粉症に悩む子も大人も多く、インフルエンザやアレルギーやその他体調不良に悩む人がとても増えています。

すごい時代になったんだなぁとやっぱり未来が心配になります。

環境の悪化、便利さとともに変化進化し続けてきた衣食住に人のからだはついていけないですね。消費者にはわからない恐ろしい食べものも溢れています。

 

我が家の長女は今年12歳になるのであと6年ほどで大人ですが、末っ子はこないだ生まれたばかりなので大人まであと18年ほど。

長女には、お互い健康に強く生き抜いて孫の顔を見せてね!と食べる大切さや自然な食べ物の素晴らしさを日々分かち合うように努めています。このままではこの末っ子ベビーが大人になる頃って、、。

 

これだけ食べ物や環境が自然から遠のいては老若男女関係なく誰がいつ病んでも不思議ではありません。

私自身も心身の不調で長い期間患った過去や子供はアレルギーに悩んだ時期がありますが、どちらも自然食で自然治癒力で回復することができたと思います。食べ物の力も人の持つ治癒力も素晴らしいと信じています。

 

アンチではなくだけどまじめに賢く選ぶ力を。できるだけ自然に、楽しく美味しく、自分の価値観で、そんな輪が広がれば良いですよね!

みんなで少しでも一つでもゴミを減らす、汚水を出さないように皮膚を労わるために洗剤を変える、地球のために身体のためにできることをしていきたい。そんな仲間を増やしていきたい、

この頃はお客様とそんな話をよくしています。仲間を、増やしたいですね、って。

 

昔ながらの素朴なごはんお味噌汁お漬物。せっけん類、布もの。

いいよね〜美味しいよね〜心地良いよね〜♡気持ちいいよね〜

少しずつ少しずつ、いいよね〜♡の地球に優しい賢い選択。

 

 

画像はお世話になっているヤマダストアさんが貼ってくださったポスター、

「買い物は投票なんだ」藤原ひろのぶさん、をKohanも置いています。よかったら店頭に置いているので見ていってくださいね、

とても素晴らしい本です。

 

そんなこんなで、今年はまだ生まれたばかりの子がいるのでできないかと思っていたお味噌作りワークショップ、

昨年も美味しかったからやりましょーとお客様からありがたくリクエストをいただき、

桜の季節にさしかかりますが

3/30土曜日10:00-12:00頃

にお味噌作りを開催します。

無農薬大豆・米麹を使います。あと2名の募集です。

参加費は4000円を予定して、持ち帰り量を多くしたいと思っています。

お野菜出汁の自家製お味噌汁付きです♡

 

お味噌は日本人にとって最高の健康パートナーです。

ご興味おありの方はお早めにご連絡くださいませ♡

ぜひみなさんおうちで手作り味噌、おうちでできなくても手作り味噌を購入されて、毎日の味噌汁はからだが喜ぶのでぜひオススメです^ ^

 

長くなりました〜

来週は月曜・水曜・金曜・土曜のお昼までとなります♡

よろしくお願いします(╹◡╹)