Kohan’s blog

グルテンフリー・5大アレルゲンフリーの米粉パンやおやつ、玄米おにぎりなど、からだ想いの手作り自然食のお店です。

お味噌作りとお豆を食卓に取り入れよう!の会

f:id:Kohan:20200114141040j:image

連休皆さまいかがお過ごしでしたか。

1月11日は満月でしたね〜女性の身体は特に月の満ち欠けとともに変化がわかりやすいですね。満月を境にからだの中の老廃物が出て行きやすく、むくみや便秘を解消しやすい時期なので真菰茶や米ぬかふりかけ、酵素たっぷり玄米おにぎり等をオススメしています。

冷えによる便秘の方も増えていますね、ぬくぬくすることは心身にとても大切ですね♡

 

f:id:Kohan:20200114135843j:image

f:id:Kohan:20200114135855j:image

 

さてさて寒さが本格的になってきましてお味噌作りのお知らせです。

そして今回はお味噌作りと一緒に、お豆さんと仲良しになろう!ということで

お豆を日頃から食卓に取り入れやすくなるためのコツをいろいろとお伝えするプチ講習を交えたいと思います。

 

豆のだしでお味噌汁の作り方

お豆ごはんも食べていただくご用意をします。

お豆好きだけど使い方がいまいち、という方ぜひ!

お豆好き集まれ〜ということでお申し込みお待ちしております。

 

大豆は無農薬大豆を、

米麹は繁田さんの麹を使う予定をしています。

 

免疫力アップなど健康維持のための家族のお味噌、ぜひ手作りの美味しいお味噌を常備しましょう!

 

 

1月29日 水曜日 10:00-12:30頃

持ち物:エプロン・三角巾・ふきん2枚

参加費:4000円

お味噌の持ち帰り2kg程度

お豆ごはん、お味噌汁付き

 

 

以下①〜③お読みください。

お申し込みは

info@kohan.jpn.com

080-6140-0580〔ショートメールもオッケーです〕

 

①車の台数に限りがありますので、お車で来られる方はその旨お知らせくださいませ。

近くにコインパーキングもあります。

 

②材料の支度がありますので3日前を過ぎてのキャンセルはお受けできないので、その場合は仕込んだお味噌を後日お渡しする形でよろしくお願いいたします。

 

③日にちが合わないから仕込んだ味噌だけ欲しい、という方もご用意させていただきますのでご連絡くださいませ。