Kohan’s blog

グルテンフリー・5大アレルゲンフリーの米粉パンやおやつ、玄米おにぎりなど、からだ想いの手作り自然食のお店です。

熱中症のこと・ほんものの食べ物エネルギーをいただく

ここのところ真夜中も気温が下がらず蒸し暑いですね〜、なつ!夏ですね!

 

我が家の上の子たちはスポーツをするので熱中症対策にチームや学校からお茶よりスポーツドリンクを持参するようにと要請があります。

 

でも〜〜大切なからだに摂り入れる、本来はからだを良くしてくれるための食べ物飲み物。

市販のスポーツドリンクは原材料を見るとびっくりします、、

白砂糖や(吸収がとても早く人工的遺伝子組み換え原料の)人工甘味料や添加物、しかも分量の多いこと。。

ゼリーエネルギードリンク?も裏を見て自然にはないカタカナ文字に驚きます。

子供達も原材料を見て、躊躇します。

学校で習うこと、母の教え、目の前の原材料表示、それらに囲まれてぐるぐる思うときの選択基準は、、、→このお話の続きは長くなるので後日にしますね^ ^

 

我が家は朝ごはんに梅干しやお味噌を必ず加えます。たいていおにぎりに入れちゃうパターンです。

スポーツの飲み物には自然塩とレモンを入れたり、梅ドリンクを薄くしたり、ほんものの黒糖を持たせます。

大人も子供も、大切な自分や家族のいのちにつながる食べ物だから、生きた本当のものを。生きるために食べるものを大切にすることは自分への労り・愛情だと思います♡

 

f:id:Kohan:20200722141417j:image

ほんもの黒糖。ご好評です♫

ミネラルなどさとうきびの栄養はもちろんですが、まず、美味しいのです^ ^

機械で精製された食べ物はその食べ物の気も栄養も削がれてしまいます。これ、美味しくて食べて元気になります^ ^

 

f:id:Kohan:20200722141726j:image
f:id:Kohan:20200722141501j:image

チャーガ茶。こちらも最高品質で美味しい。飲んで元気になります。

次々と花咲くのに力がいるのでしょうねハイビスカスさん、

茶がらを巻いて順調に咲いてくれています。

 

ノンシュガー玄米甘酒ぱうんど 塩あずき

ご好評です。

f:id:Kohan:20200722142346j:image

あずき、少しの黒糖で優しく炊いています。

あんこじゃあなく煮あずきです^ ^

そして塩がアクセントです♫

生地はノンシュガーでも旨みがあります。

 

チャーガ茶その他、メニューをご参照ください。

メニューには載せていない、米粉ぱんやぱうんどの気まぐれメニューはブログをご参照いただくか、お問い合わせくださいね。

できるだけ事前にご連絡やご注文をお願いしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

https://kohan.jpn.com/menu