Kohan’s blog

グルテンフリー・5大アレルゲンフリーの米粉パンやおやつ、玄米おにぎりなど、からだ想いの手作り自然食のお店です。

「地球環境保護になるか」「環境破壊に寄与していないか」という視点で食べ物や洗剤を選ぶ

                  

いつもありがとうございます。

今日もカンカン照りの高気温。長女の部活は、熱中症指数が高いということで中止になったそうです。

私たちの時代にはなかったことでびっくり。。

この異常気候をなんとか食い止めるために、できることをしてい かなくてはと日々感じます。どうか子供たちに生きやすい環境を残していけますように。

 

そのひとつに、

食べ物や生活必需品を選ぶ際、

「からだに良いかそうでないか」で選ぶことが多いかと思いますが

「地球環境保護につながるかどうか」という視点でお買い物をするのもひとつの手だと思います。

 

・ボディーシャンプー、ハンドソープ、洗剤を買う→

せっけん洗剤、せっけんに替える。肌にも地球にもよく、良質なものを選べば汚れは本当にしっかりと落ちます。ボディシャンプー洗顔など買い分ける手間もいろいろな容器の必要もなくなります。肌にも地球にもいいことづくめです。

f:id:Kohan:20200817173131j:image

本当に汚れがよく落ちるアイゲン石鹸!

手放せません^ ^

 

・飲料、ヨーグルト、袋入りの食べ物を買う時は小分けよりも大きな容器に入っているものを選ぶ。

お皿やコップに取り分けることにはなりますが、自分に合う量を摂取することができるわけです。プラごみの削減になります。

・野菜、お米、魚その他、原材料原産地がなるべく地元のものを買う。

遠方から運んでくるものはそれだけ燃料が使われます。地元のものを消費することは地元の生産者さんを応援することになり、鮮度もよく、流通コストが乗らない分商品の質が高くなり、体にもいい影響をもたらしてくれます。

それだけ保存料を使う必要性も下がっているものとなります。

外国産のものは特に、ですね。

 

 地元を応援すると体に良く地元の生産者さんも喜ばれます。

とっても恵まれている日本。嗜好品もたくさんありますが時にはこんなに必要かな、って見つめなおしてみるのも整理整頓になっていいかなぁと思います。

 

さて、

f:id:Kohan:20200817172742j:image

⦿玄米おにぎり 

この暑さで食欲が下がる、お料理がおっくうになる方も多いかと思います。

もっちり炊いた玄米おにぎり(玄もち麦いりは特に)はからだに必要な栄養がまんべんなく摂れます♪

材料は兵庫県産玄米、塩、しょうゆ、玄もち麦または黒米、大豆など。

日本人のごはんです♡

 

⦿ノンシュガー玄米甘酒ぱうんど

f:id:Kohan:20200817172753j:image

人工甘味料が使われている食べ物が年々増えています。

お砂糖を使わない、でも美味しい!素材を味わう食べ物を生活に取り入れませんか。

・塩あずき、

・いちじくレーズン、おすすめです。

ほっこりお茶タイムや朝食に♫

小麦粉も使っていないので小麦を気にされる方にも♫

 

⦿ノンシュガーの玄米くっきい

素材の味でしっかりと楽しんでいただけるお米のくっきいです。

きび砂糖を使っているものも1枚に1ℊ以下でごく少量の使用なので

しっかりと素材の味を味わっていただけます♫

f:id:Kohan:20200817172827j:image

・きなこと黒ごま

・玄米くっきい 緑茶

・お米とお豆のくっきい など♡

 

 

 

ご注文はLINE公式アカウント、メール、お電話にてよろしくお願いします。

メニューはこちらをご参照ください。

Kohan(こはん) ~自然食とグルテンフリーのおやつ工房~

 

 

では今日も明日も皆さまが

こころもからだも健やかでありますように。

ありがとうございます。