Kohan’s blog

グルテンフリー・5大アレルゲンフリーの米粉パンやおやつ、玄米おにぎりなど、からだ想いの手作り自然食のお店です。

超簡単なのにからだにこころに最高のレシピ!

今日はいつものお知らせブログではありませんが^ ^

お友達から回ってきたお料理リレーに書いたレシピを皆さんにもぜひ使ってもらえたらと、よかったらご参考にしてみてください♫

 

料理家の脇雅世先生が発起人となられてスタートしたお料理リレー♫
おうちにある材料で誰でも簡単に作れるレシピを繋いでいくというすてきな企画!

会話するだけでゆるませてくせる和ませてくれる、ゆるめる和ませるのプロ
ヨガティーチャー小黒まどちゃんから回してくれたバトンです。
 
わたしが大切にしている食の基本、食の軸を礎にした、ちょー基本の基♡の
老若男女日本人みんなに食べやすい作りやすいレシピです!
買い物に出られない時でもいつでも基本の基で命を大切に思い、心身を和ませてくれることを願うレシピです^ ^

 

◎炊き込みごはん おうちにある野菜!
・お米〔玄米・白米・分搗き米お好みで)
・こんぶ 切り込みをいれる
・きのこ 小さくほぐす しいたけやしめじなどあるもので◎、だしがよくでる。
・にんじん 千切り スライサーを使っても○
・おあげさん 入れたらコクがでる なるべく無添加
・お醤油 ほんものの醤油
・塩 自然塩

材料・調味料はすべてお好みです。混ぜて、できればしばらく置いて、炊く♫

※水分量は食べる人の好みや年齢、お米の種類で調整する。

 

具材はある野菜で◎
できるだけだしが出る&栄養価の高い乾物やきのこをいれる。
そして本物のお醤油とお塩、これだけで最高のご馳走!

f:id:Kohan:20200513151153j:image

 

◎お味噌汁  即席でしかもからだに最高!
・切り干し大根 細かく刻む
・こんぶ 細かく刻む
・お味噌 だしや調味料が入っていないもの 

 

これをお椀に入れてお湯を注いでくるくるくるくる混ぜる。こんぶと切り干しのおだしが最高に美味しい!

↑これは基本の基本で、
時間があれば切り干し大根や昆布はお鍋で煮出して、お豆腐やおねぎやわかめなど好きな具材をいれるとさらに良いですね♫

写真にあるようにポットにお出しを作っておくのもオススメ!

f:id:Kohan:20200513151211j:image

 

f:id:Kohan:20200513151223j:image

 

f:id:Kohan:20200513151238j:image

 

チェルノブイリの事故の時にもたくさん輸出されたという味噌。
添加物がたくさん使われる現代でもまず基本のごはんと味噌汁を毎日食べることは命を大切にする上で不可欠と思います。

 

何より心和みますね、お味噌とごはん。
お味噌LOVE過ぎです♡

 

気温が上がってきたので様子を見ながら

お味噌出来上がるのが楽しみで、

お味噌作ったことないけど作りたいの方は来年の仕込み、ご一緒しましょう^ ^

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

脇先生の想いです。

世界中が危機感であふれている毎日です。

外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。

こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。

いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。

わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。

料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。

∞∞∞∞∞